ねこまるのお部屋

お越しいただきありがとうございます🍀

つみたてを始めます!

f:id:nekomarunooheya:20210307180044p:plain

Twitterのプロフィール欄にもありますが、今年の5月からつみたてNISAを始めようと考えています🌳

証券会社は楽天証券に決めました!

 

勘の良い方は、

👦「あれ?楽天証券でつみたてNISAを始めるなら今から申し込めば4月から開始できるのでは??」

と思うかもしれません…

 

~さかのぼること2年前~

投資初心者の私は、父が使っているからという理由で野村證券にて一般NISA口座を開設し、日本個別株の買い付けを行っていました。

しかし今年2月に、YouTubeリベラルアーツ大学(リベ大)の両学長の動画を見始めて、私にはつみたてNISAの方があっていると感じたので一般NISAから切り替えることにしました。

切り替えようと思った決め手は以下の3点です。

①一般NISAの年間買い付け額120万円をめいっぱいに使えていなかった点

②短期投資よりも中長期での投資がしたいと考えた点

③投資初心者のため株の目利きに自信がない点

以上より、一般NISAよりもつみたてNISAの方が私にはあっていると思ったので、切り替えの手続きをしている最中です。(ちなみに、一般NISAで買い付けした株は5年間の非課税期間は変わらず残ります。新規買い付けができなくなるだけです)

 

野村證券でつみたてNISAをするという手もあったのですが、楽天証券ではクレジット払いでポイントが付くことや手数料が低いことに惹かれ、そちらにしました。

 

楽天証券のNISA口座の開設、NISA口座の切り替えにもう少し時間がかかりそうなので、4月からのつみたての申し込みには間に合わなそう…という事情があり、5月から開始になりそうなのです。

「もっと早くから両学長に出会い、つみたてNISAに切り替えておけば…!」とも思いました😂

 f:id:nekomarunooheya:20210305153238p:plain

5月からコツコツつみたてしていきます✨