ねこまるのお部屋

お越しいただきありがとうございます🍀

セルフメディケーションとは

f:id:nekomarunooheya:20210310180429p:plain

セルフメディケーション」という言葉を知っていますか?

こちらの記事では「セルフメディケーション」の定義や考え方について簡単にまとめています。是非最後まで読んでいってください(*´▽`*)

セルフメディケーションの定義

「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」と世界保健機関(WHO)は定義しています。

セルフメディケーションのポイント

ここからはセルフメディケーションのポイントについてお話していきます。

ポイントは以下の4点です。

  • 規則正しい生活を心がける
  • OTC医薬品を使う
  • 専門家を活用する
  • 健康と生活習慣をチェックする

1つずつ説明していきます。

規則正しい生活を心がける

日頃から健康管理を行い健やかな生活を送ることがセルフメディケーションの最も重要な目的とも言えます。

十分な睡眠・休息を心がけ、適度な運動、バランスのとれた食事をしましょう。

これらは健康の維持につながり、生活習慣病の予防や改善・重症化の予防につながります。

OTC医薬品を使う

OTC医薬品とは、薬局やドラックストアなどで処方せん無しに購入できる医薬品のことです。

薬は私たちの身体に備わっている自然治癒力をサポートし、体力を回復させたり、病気の原因を取り除いたり、症状を緩和させたりして健康を取り戻すのに役立ちます。

軽度の症状にはOTC医薬品を使いましょう。

第2類医薬品、第3類医薬品はインターネットでの購入も可能です。

専門家を活用する

症状やけがの状況をみて、的確な薬を正しく使用することが大切です。

不十分な知識によるセルフメディケーションでは悪い結果を招くこともあります。

わからないことは薬剤師や登録販売者などの専門知識をもった人に確認・ご相談ください。

健康と生活習慣をチェックする

健康な時の自分の状態を知っておくことで、身体の異常を知らせるサインを見つけることができます。

 

セルフメディケーションは自ら取り組むものですが、薬剤師はそのお手伝いができます。わからないことはお気軽にお尋ねください。

市販薬を使用するか、医療機関を受診するか、迷った時はお近くのドラッグストア等にいる薬剤師にご相談ください。