ねこまるのお部屋

お越しいただきありがとうございます🍀

ロコモティブシンドローム

「ロコモティブシンドローム」という言葉を聞いたことはありますか? 日本の45歳以上のロコモティブシンドローム人口は予備軍も含めて約4,700万人と言われています。 まずは知るところから予防を始めましょう! 「ロコモティブシンドローム」とは 進行すると…

鉄分の役割と効果的な摂取の方法

みなさんは鉄分をちゃんと摂れていますか? こちらの記事では鉄分の役割や効果的な摂取の方法をご説明します。 是非最後まで読んでいってください(*´▽`*) 鉄分の体内での役割 鉄分の食事摂取基準(2020年版)における摂取推奨量 鉄分が不足すると? 鉄分が…

お薬手帳を活用するメリット

調剤薬局で「お薬手帳はお持ちでしょうか?」と聞かれたり、お薬手帳を作るようにすすめられた経験はありますか? こちらの記事ではお薬手帳を使って得られるメリットをご紹介します。 お薬手帳とは 持参することで支払いが安くなる 薬の飲み合わせを確認し…

セルフメディケーション税制とは?

こちらマークを見たことはありますか? こちらマークはセルフメディケーション税制の制度の対象となる製品であることを意味しています。 こちらの記事ではセルフメディケーション税制について簡単に解説しています。 「セルフメディケーションって何?」とい…

セルフメディケーションとは

「セルフメディケーション」という言葉を知っていますか? こちらの記事では「セルフメディケーション」の定義や考え方について簡単にまとめています。是非最後まで読んでいってください(*´▽`*) セルフメディケーションの定義 セルフメディケーションのポイ…

お薬の保管方法~7つの重要なポイント~

ご自宅でお薬の正しい保管はできていますか? 正しく保管することで、お薬の効果を保てるとともに、トラブルの回避にもつながります。 正しい保管には以下の7つの重要なポイントがあります。 高温・多湿・直射日光を避けること 冷所保存の指示のあるお薬は冷…

「食間」っていつ?

「こちらのお薬は食間に服用してください」 こう薬剤師さんから言われたことはありますか? 漢方薬に多い「食間」という服用方法ですが、間違えて理解している方も多いです。 『「食間」っていうことは「食事の最中に飲む」ってこと?』と思う方もいらっしゃ…

薬とグレープフルーツジュースの飲み合わせ

薬を処方されたときに、「こちらのお薬はグレープフルーツジュースと一緒に服用することは避けてください。」と言われたことはありませんか? なぜグレープフルーツジュースで服用してはいけないのか。 それは、そのお薬とグレープフルーツジュースの飲み合…

ジェネリック医薬品(後発医薬品)とは

ジェネリック医薬品に対しての関心が高まってきている一方で、「ジェネリック医薬品って危険なものなのではないか」と考える方も増えていると思います。 ジェネリック医薬品に抵抗がある方や、そもそもジェネリック医薬品とは何?という方にも是非読んでいた…

つみたてを始めます!

Twitterのプロフィール欄にもありますが、今年の5月からつみたてNISAを始めようと考えています 証券会社は楽天証券に決めました! 勘の良い方は、 「あれ?楽天証券でつみたてNISAを始めるなら今から申し込めば4月から開始できるのでは??」 と思うかもしれ…

Twitterを作りました🕊

ねこまる投資初心者さん (@nekomarudesus2) / Twitter 投資をしている方々とつながりたく、投資用のアカウントを作成しました! 有益なことはつぶやけませんが、いろいろな方と仲良くできたらと思っています✨ ぜひフォローをよろしくお願いします!(全力で…

はじめまして🍀

はじめまして!ねこまると申します ブログをはじめてみました。初めての試みなので読みにくい点多々あると思いますが読んでいただけると嬉しいです! こちらのブログでは主に商品紹介をしていこうと思いますが、趣味のこと、勉強のことなども書いていこうと…